SSブログ

コーヒー食べちゃった [モコ:病気]

2009年3月、2週間くらい前。

モコがドリップ用のコーヒーの粉を食べてしまった。
部屋のコーヒーメーカーの下にこぼれていて、掃除しなければと思っていたのだが。
こぼれたものなので、せいぜい1、2gくらいなのだが。

犬はカフェイン中毒になりやすい(?)らしく、与えてはいけないもののひとつらしい。
「コーヒーはダメ!」というのは知っていたので、食べてしまって、少し慌てた。
どのくらい食べたら、どうなるのだろう・・・

体重1Kgの犬は、150mgのカフェインが致死量らしい。
モコだと、体重3Kgなので、450mg。
じゃあ、450mgのカフェインって、コーヒーにするとどのくらい?
コーヒーの粉でスプーン10杯くらいのようだ。
カップ1杯のレギュラーコーヒーで、約130mgくらいのカフェイン量、エスプレッソだと約400mg。
スプーン10杯分の粉を一気に食べるか、3杯以上のコーヒーをがぶ飲みするか。
さすがに、現実的ではないと思うけど、個体差もあるらしいので、気をつけよう。。。

カフェイン中毒は、解毒法はないらしく、吐かせて、自然減少するのを待つしかない。
中毒症状としては、脈拍異常、呼吸が速くなる、興奮、震え、痙攣、不整脈、うっ血、出血などらしい。

この前の嘔吐のこともあり、少し慌ててしまった。何事もなくてよかった。

<カフェイン中毒:ノア動物病院の医療情報より>
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/kafein.htm
ここのホームページの情報量はすごい。
http://www.noah-vet.co.jp/
診察、医療に関して、情報開示がすごくしっかりしている。
山梨と八王子なので、通うのは無理だけど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開花伊豆高原へ:別邸 石の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。