SSブログ

定期検査 [モコ:病気]

2009年3月28日、天気は良いけど肌寒い。桜が開花してから、なかなか気温があがらない。

今週は、一週間休暇だったので、毎日、モコと散歩ができた。
家の近くを歩いたり、駅までを往復してみたり。
DVC00110_320.jpgDVC00109_320.jpg
本当は、先週開花宣言が出て、家の周りも少しずつ咲き出したので、
今週はちょうど桜のきれいなお散歩日和かなと思っていたのだけど、
結局、ほとんど花が咲いていない。つぼみはだいぶ大きくなって、
少し気温が上がってくれれば、一気に咲きそうな感じなのだけど。
DVC00105_320.jpgDVC00106_320.jpg

それでも、一週間、モコとゆっくりすることができた。
前回、5年前のお休みのときは、犬がくることなんて想像もできずに、
海外旅行をしていた。また、5年後も旅行しようと思いながら。
モコを連れて海外に行くのはちょっと難しいけど、家族が増えて、
あたたかい旅行ができた。また、5年後もどこかに行こうね。
DVC00111_320.jpg
今日は、定期検査の日。検査手術後、胆嚢が欠損していることが
はっきりして、積極的な治療があるわけではないことから、
1ヶ月に一回くらいで肝臓酵素の状態を見ながら、食餌制限をして
いくことにしている。
2月24日に抜糸をして、約1ヶ月。翌週、突然、吐いて震えが止まらなくて
病院に連れて行ったけど、それ以来の検査通院。
抜糸時には、肝臓酵素の値はすべて正常値。前回の嘔吐時は、
ALTが少し上昇してしまっていた。どきどきしながら、血液検査の結果を待った。
「あまり良くないですね・・・」。先生の言葉が重たい。

<検査結果>
ALT(<100.0) 889↑(前回:200台)
AST(<50.0) 158↑(前回:忘れた)

また、ALTが800台になってしまった。この一ヶ月、クスリも飲ませていないので、
それが原因なのか、他に何かあるのか。胆嚢がないことは、肝酵素値上昇の
直接的な原因ではないようなので、何かがあるのだろう。結局、来週も通院決定。
大学病院の先生に連絡をしてもらって、傾向と対策を考えてくれるとのこと。

この一ヶ月は、先日の嘔吐の後、もう一度、未消化物を吐いた。このときは、震えは
ひどくなく、すぐに元気になったので、様子をみた。そのほかにも、だいたい週一回くらい
胃液を吐いていた。これは、以前からあるのだが、空腹時に吐くことが多い。
「お腹が空いていると吐くことがあります」という話を聞いたこともあり、あまり気にして
いなかったのだけど、肝酵素値が良かったときは、吐く回数も少なかった。

体重が落ちている。少し肥満気味と言われていたので、ダイエットは気にしていたけど、
避妊もしたので、大きく減ることはないだろうと思っていたのだけど。
手術前が、約3.3Kg。手術直後に、3.2Kgを割り込んで、食餌を肝臓サポートから
避妊後対策の低脂肪に変えたら、どんどん落ち続け、今は3.0Kg弱。3Kgを割った。
散歩も多めにするようになったし、低脂肪食の効果なのだとは思うけど、減り続けている
みたいで、少し気になる。1ヶ月で10%減量って、人間だったら5Kg前後の減量と同じ。
それって、結構ハードに痩せたことになる。悪いことではないけど。
先生に聞いたら、「3Kgくらいが標準値では」とのことなので、体重も様子をみていく
必要がありそう。確かに見た目は一回り細くなった。洋服もぶかぶか。

クスリと食餌、嘔吐の観察、適度な運動で体重維持が、モコの健康法か。。。
引き続き、がんばろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。