SSブログ

抜糸と検査結果 [モコ:病気]

2009年2月24日、朝から冴えない曇り空。肌寒い。

今日は、16時にモコの抜糸と病理検査の説明を受けに行く。
午後半休にして、モコママとモコをピックアップして病院へ。

16時少し前に到着。しばらくして、呼ばれた。今日はあまり待ってない。

傷のほうは、ほぼ順調に良くなっているようで、抜糸して問題なし。
一応、血液検査をするとのことで、モコを預けた。

20分くらい待って、再度、呼ばれた。
主治医の先生、研修医の先生、インターン?が勢揃いしている診察室で、
モコの病気についての説明を受けた。
血液検査の結果は、なんと!すべての数値が正常値範囲内。
昨年の夏の異常値発覚から約半年、ずっと様子を見てきたが、
ようやく正常値に・・・うれしかった。確かに、ここのところ日中に
小嘔吐もまったくなくなっている。
ただ、先日の手術は治療ではなく、検査でしかないので、ここまでの
薬と食餌の効果によるものみたいだ。

先生からも
「この数字がすぐに大きく変化することはないでしょう。
 食餌制限のみして、月1回くらいの血液検査で経過観察を
 しましょう。」
と。モコ、よくがんばったね。食生活って、すごく重要なんだと実感。

病理検査の結果としては、
 ・肝内の門脈が十分に形成されていない(門脈低形成)
 ・肝外のシャントはない。
 ・一緒に摘出した子宮、卵巣も大きな問題はない。
 ・CT造影でも胆嚢がないことが確認された(先天性胆嚢欠損症)
ということが分かった。というか、すべて事前に推定されていたことで、
新しい情報や驚きはないのだけど・・・
肝臓系の数値が安定していることから、低形成による悪影響もそんなに
出ていないようで、このまま経過観察するくらいしかないようだ。
先天性の奇形なので、積極的な何かができるわけでもなく、こんなものか。
なんらかの症状が出るようだったら、そのときに考えましょう的だった。

薬もやめてしまい、食餌療法一本に切り替えることに。
食餌は、肝臓サポートから低脂肪食に変えることになった。
脂肪に気をつければ、手作りも大丈夫みたい。
少しでもおいしいごはんが食べれるよ。良かったね、モコ。
ただ、抜糸後の傷跡と左右の刈り過ぎが気になる・・・
DVC00010.jpg

3月の後半に休みをとった。モコを連れて伊豆高原の「別邸 石の家」に
行くことにした。全室、露天風呂つきの豪華なホテルみたい。
今から楽しみだ。

<別邸 石の家>
http://www.hanairo-tei.com/ishi/top.htm
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?&rootCd=2802&adultNum=2&yadNo=331458
伊豆高原にあるペット宿泊可の豪華ホテル。
じゃらんの総合ランク3位(東海エリア)
http://www.jalan.net/jalan/doc/ranking/total/04_index.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのお散歩突然の嘔吐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。