SSブログ

突然の嘔吐 [モコ:病気]

2009年2月28日、今日で2月も終わり。時間が経つのがすごく早い。
朝からどんよりした曇り空だったが、1時間くらい散歩に行った。
やっぱり、家に閉じ込められていたのがストレスだったようで、外に出ると
走って、嗅いでと大騒ぎ。でも楽しそう。
ひとまわりして帰宅してからも庭で走り回って、すっかり元気な感じ。
DVC00011.jpgDVC00012.jpg

で、ところが・・・

散歩から戻って、のんびりと過ごしていたら、モコは寝てしまったので、
別の部屋で映画をみていた。
途中、なんとなく気になってモコをのぞいてみると、ベッドの上で立ち上がって
苦しそうにしている。背中を丸め、口をあけてを繰り返す。気持ち悪いみたいだと
思ったとたんに、吐いてしまった。
これまでお腹が空いたときとかに、黄色い胃液(胆液?)を吐くことはたまにあったのだが、
今回は胃の消化物をいっしょに吐いた。初めてだったので驚いてしまった。

吐いた後も、がたがた震えている。目に元気がなく、血の気も引いた感じ。
やばい!と思い、吐いた物をティッシュで包み取り、急いで元町の病院へ。
診察券も持たずにモコを連れて飛び出した。
車で約30分。空いていれば良いのだけど・・・というときは、道路も混んでいる。。。
ずっと、モコをいれたかばんに手を添えていたのだが、震えは止まらないみたい。

病院について、状況を説明して、すぐに診察をしてもらう。モコはがたがた震えている。
表情も明らかに良くない。
固いものを食べてないか、たまねぎを食べてないかと、簡単に聞かれて、いずれも
はっきりしないと答える。
昼食にたまねぎを切ったので、切り端が落ちて、それを食べた可能性はある。
ただ、食べたとしても薄い欠片をひとつ、ふたつのはずだが、そもそも食べた可能性は
少ないと思う。固いものは、割となんでもくわえてしまうので、目を離した隙に食べてしまったかも
しれないが、触診の感じだとそうでもないようだ。
とりあえず、血液検査とビタミンBと糖分の点滴を行うことに。また、検査だ。かわいそうに。

左手に点滴の管をつけて、自分のひざのうえでカタカタ震えるモコをだいていると、
どうにもならない気持ちになる。何をしてしまったんだろう。
点滴を始めて20分くらいすると、落ち着いてきたようだ。震えもとまった。
目に元気も戻ってきた。少し安心。その後は吐く様子もなく、一時間も点滴をしていると
いつものモードに。診察にきている他のわんちゃんを見て、「遊ぼう!うー!!」とやりだす。

結局、原因は分からなかった。血液検査は異常はないようだ。連れて帰って様子を見ることに。
ストーブの前で暖かくして寝かして、そばについて様子をみていた。一度だけ、吐きたそうなそぶりを
見せたが、なんとか大丈夫な感じ。ただ、帰宅後はトイレをしていない。。。

肝臓に異常があるだけに、吐いたり、拾い食いには気をつけないといけない。
早く良くなって。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抜糸と検査結果久しぶりの青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。